記事一覧

道をみつける

ファイル 101-1.jpg

こんな道はもう少なくなりましたね。
昔はこんな道を走って遊びに行ったり、歌を歌いながら学校から帰ってきたりしたものです。
雨が降れば、水たまりができて、雨上がりには、その上にアメンボがすいすい走っていたりしました。
轍の道ですが、なぜか懐かしい。
長靴もはかなくなりました。
がたぼこした道は通らなくなりました。
全てがすーいすーいとよく滑る舗装道路です。
だから、こんな道に出会うとつい、立ち止まって、足元を覗き込んだり、振り返ってみたり、ちょっと土の匂いや草の匂いを嗅いだり、風のそよぎもいつもと違って感じたりします。
不便だった生活がどこもかしこも快適になってしまって・・・
それなのに、こんな道があることに、ちょっと安心したりする・・・人間ってわがままですね。本当に。

♪きみのゆくみちは、はてしなくとおい
なのに なぜ なにをさがして
きみはゆくのか そんなにしてまで♪

ふと浮かんだ懐かしい歌です。