記事一覧

あきらめない心意気

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpgファイル 96-3.jpgファイル 96-4.jpg

先月のことですが、雪が解けない岩手から甥っ子が静岡で開かれる全国軟式野球大会に出場すると聞き、応援に駆け付けました。実は、タカをくくっておりまして、一回戦で負けるだろう・・・全国大会に行けたことで良しだろう・・・と。そうしましたら、なんと一回戦優勝候補の最強チームにまさかの勝利!2回戦に進むこととなったのです。
この2回戦も・・・強豪です。
案の定・・・実力の差を見せつけられる展開となり、こりゃーコールド負けか・・・という思いがよぎりました。そうなった時に甥っ子になんと言葉をかけてやろうか・・・まで、なんとなく考えておりました。
ら、どうでしょう!甥っ子の打席が回ってきまして、今まで歯が立たなかったピッチャーから3塁打を放ったのです!その前に塁にでていた2人のランナーが生還、2点をもぎ取りました。3塁の甥っ子はとうとう、その回ホームペースを踏むことはできずに・・そのまま試合は点差は広がり終わりました。がなぜか・・・胸のすく想いでした。晴れ渡った青空に富士山が美しい一日でした。
私も昔一競技者として頑張っていたことがあります。当時、試合の時は「勝つ」より「ゼロでは負けない」と決めておりました。その気持ちを久しぶりに思い出しました。もう記憶の彼方に忘れかけてた想いです。
意地だったりプライドだったり・・・とも言われますが・・・そうではないのです。己が納得する負け方ができるかどうか・・・なのですね。
小さかった甥っ子がここまで成長したことにも感動しました。そして勇気をもらいました。「ゼロでは負けない」あきらめない心意気です。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定