記事一覧

異国で想うこと

ファイル 100-1.jpgファイル 100-2.jpg

見知らぬ国へ行くと、いつも思うことがあります。
同じ時間に同じ地球上にそれぞれの人々の営みがあることを。
吹く風の香りも、目に触れる人々の顔立ちも、歩む街の建物も日本とは全く違っているのに。昇る月は同じ、暮れる夕焼けも同じです。不思議な感覚におそわれます。

語学などできない私ですが、必ずその土地の言葉をひとつ、ふたつは覚えて、出会った人に挨拶を試みます。
すると、どんな国の方々でも必ず笑顔がかえってきます。
同じように異国の地で日本語で語りかけられると、思わず私も笑顔になります。

悲しいニュースばかり、最近は飛び込んできます。
笑顔で伝わる心を忘れ、怒りと悲しみに満ちた国々があります。
同種で殺しあう生き物の筆頭は人間です。
でも笑顔をつなぐことができる唯一の生き物も人間のはず。。
怒りの連鎖を断ち切って、笑顔の連鎖が広がりますように・・・と祈らずにはいられません。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定